ERROR 記録No.167:ショートカッター

ERROR

気が付けば古参。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

記録No.167:ショートカッター

20061227214710.jpg




サンタイベも終わり、再びヨツンへリターン移し。
インビジってホント便利だと今更ながら実感b

そういえば、イベント終了後のサンタダンジョンには敵が一切いませんでした。
別アカで鈴探しする予定だったんですけどね。




話は変わりますが、どこかでアコのショートカットについて熱心に研究している方がいたような気がします。
その方に影響されたかどうかはさておき、私もログのショートカットを究めてみようと思いまして。
そういうことで、今日はショートカットのお話。




ゼネで「ショートカット」っていうと、F12で表示、
F1~10までにいろんなものをセットできる機能のことですね。
これによって瞬時にスキル使ったり、回復アイテム使ったりできるわけです。
私は「ショートカット」っていうと、ワリオスタジアムの壁越えとか、
ワープでセクターXからセクターZに飛んだりっていうのを思い浮かべるんですけど、そんなのどうでもいいですね。


さて、1~10までのショートカットはリストが3つあって、マウスクリックかALT+1~3で切り替えられます。
アクティブスキルが多い後衛なんかは切り替え多用するかもしれませんね。私は前衛なんでよく分かりませんけど。
ものぐさな私はリスト一つしか持ってません。狩りも冒険も全て同じリストで動いています。
で、そのF1~10までに何を登録するかっていう話なんです。今日は。











とりあえずvidarさんのショートカットリスト(ソロ活動特化型)



20061227221110.jpg







多少の変化はありながらも、転職したときからの原形は保っています。
やたらとアイテムが多いのが特徴かも。


とりあえずスキル3種は必須。攻撃、防御等、前衛に求められる最も重要なステが尽くファイターに劣っているローグは
足りない部分をスキルで補うんです。それでも足りなきゃ知恵と技術(何
しかしまぁ、改めて自分のショートカットを見ると回復アイテムがやたら多い気がします。
他の方がどうなのかは知りませんが、私はこれくらい必要だと思うんですよ。

前衛の立場で話をしますと、ソロとPT時ではショートカットの利用具合は結構違うと思うんです。特に冒険のとき。
PTを組んでいる状態、ここでは基本4種の職が揃った状態で話しますけど、
そういう場合ならこんなにアイテム要らないはずなんです。
戦闘時はまず前衛が前に出る、アコ系が前衛に補助をかける、前衛殴る、マジ系の職が大火力で援護、状況に応じてDV、FD、その他敵の動きを制限する補助魔法。そうやって各職が自分の役目をしっかり果たせば、余程敵のレベルが高くない限り、さしたる苦もなく冒険が出来るはずなんです。想像ですけど。
もしそうなら、前衛はそんなにスキル攻撃ばかりしなくても敵を倒せるし、回復だってアコ系が何とかしてくれる為、回復アイテムもそんなに減りません。想像ですけど。
ボスだって同様にして倒せると思うんです。憶測ですけど。


ただ、ソロの場合はそうもいかないんですよね。
言うまでもありませんが、ソロっていったら一人のことです。
冒険、ボス狩りと一口に言っても、誰が補助をかけてくれるわけでもない、回復してくれるでもない、後方からの火力援護も無い。ボスを見つけたところで、退路確保、呪い等状態異常からの復旧、召喚の相手など、全て一人でやらないといけません。
選挙だって、応援団体が無かったら立候補者は宣伝活動を全て一人でやらなきゃいけないじゃないですか。それと一緒です(何が

ローグにはDV、インビジという2大補助スキルがあって、ある程度の敵なら止められるし、インビジで潜行することも出来ます。が、その分MPの燃費が悪く、MP切れで立ち止まることもしばしば。もしも戦闘中にMPが切れたら、かなりの苦戦を強いられます。何せ脆いんですから。
そういうことなので、アオジル、酒等のアイテムを駆使して戦う必要があるんです。

因みにF8はフリーになっていて、アイテムの所持具合によって変わります。
ポーション↑の上級HP回復アイテムだったり、SSのようにスクロールだったり。
スクをショートカットに入れる人なんて滅多にいないと思うんですけど、
一人だと自分以外に守るものが無いので、いざとなったら逃げてもいいんです。
どういう形であれ、生きて帰ってくることが大事なんですb
アメリカ軍の考え方と一緒です。だから何なんだろうね。



どうでもいいですけど、狩りも兼用なのでバター入りです。
バターもジュースの材料であるみかんも、毎日狩場で手に入るのでとってもお財布に優しいショートカット。
ただ、酒の材料が中々手に入らないんですよ。どなたか安く譲って頂けないでしょうか?って、人を頼ったら本末転倒ですね。ソロなのに。







なんか例によって纏まり無くなって、言いたいことが全く分からなくなってきました(滅
要約すると、ショートカットって奥が深いですね、ってとこでしょうか。
以上、技巧派気取りなヘタレ盗賊の痛記事でしたorz










やっぱり、自分で使いやすいのが一番ですよねb
  1. 2006/12/27(水) 22:56:09|
  2. 諸々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<記録No.168:反省、総括、他色々。 | ホーム | 記録No.166:エージェント「v」>>

コメント

やはり、ショートカットといえば、ワリオスタジアムの壁越えとレインボーロードの大ジャンプですね(何
人によって使い方は様々なわけで、何をいれるのかは自分次第ですね^^
100人100色ってやつだろうか。
  1. 2006/12/27(水) 23:37:57 |
  2. URL |
  3. TRAIN #-
  4. [ 編集]

相互有難うゴザイマスッ!!><

レス見て即追加しちまいましたよ(・∀・)ニヤニヤ
目がヤバイコトになってますががががががががg(ry
コンゴトモヨロシク(*´∇`*)

ショートカットショートカット。。。
やぱ左に攻撃スキルです。
ウチのブログのSS見たら分かるかと思いますが、左から順に。
バニ・エナ・ヒール・ブレス・・・ときて、
F7に頭、F8ぬこ耳、F9♪、F10ミニポ。
みたいな感じですナ。
F5はフォースだったりアウェイクだったり。
先週のメンテ以来、時々間違えてアウェイク不発させたりしてます_| ̄|○ il||li
以前みたいに不発でもMiss表示無いからちと目立たないかも・・・v(と思ってるのは自分だけだと思う。
*因みに1Pと3Pは似た様な配置ですが、2Pは全部のスキルで埋めてありますb
モジャーとかフォースサブミッションとかとか。滅多に使わないですけどねbb



よーするに。
自分が使い易い様にしとけば良いってコトですb(強引過ぎΣ(´Д`;)
  1. 2006/12/27(水) 23:41:56 |
  2. URL |
  3. うにょん #JUGsyThY
  4. [ 編集]

俺はー・・・
F1にアイスニードル置いて敵をまず遅くした後
F2のファイアショットで殺るようにしてるb
んでメイジはマジで紙だからF3にミニポb
すぐ押せるし♪
緊急時のみF4(フラワー4じゃないぞ)のジュースb
んでF5は援護用にフレッシュドリームb
F6に海賊船で稼いだタラゴン100枚b
それ以降は特にお決まりなしb
まぁつまりは守り主体なヘタレショートだと。
  1. 2006/12/28(木) 01:37:33 |
  2. URL |
  3. ★独眼竜 #-
  4. [ 編集]

俺なんか変わってるタイプかな?
3つ全部入れてるし。
切り替えてる間に浮きそうになったのも何度か。
狩用はF1にSV F2、F3に回復アイテム F4にDS
F5にDV F6インビジ F7にPV F8に羊頭 F9帽子 F10豆絞り って感じ。
冒険用だとF1にポーションだとかF8に草とかマナキュアはいったり。
F4がDSなのは、ゼニ時代からの名残。
慣れてるのが一番かなw
  1. 2006/12/28(木) 02:02:34 |
  2. URL |
  3. zext #-
  4. [ 編集]

酒、あまり使わないので入用なら安くお譲りしますよ?

材料自体は今、手持ちがないのでダメですが。。。orz
  1. 2006/12/28(木) 07:36:06 |
  2. URL |
  3. ミフィー #-
  4. [ 編集]

書いてから「うわ書かなきゃよかった」と思う記事ばかり。



TRAINさん>

レインボーロードは難易度高いですね。
着地した瞬間、ワンワンに衝突したことあります。
ショートカットは十人十色、千差万別、一日千秋ですから。あれ?あれれ?

ていうかカートネタを分かって頂けるとは流石。
今度飲みましょう。私は飲めませんけど(何



うにょんさん>

目のヤバさだったら負けませんよ。
この間なんか、月が4つに見えて大変だったんですから(;´Д`)
って、競うよか改善する努力をした方がよさそうですね(汗

アコ2って、今思い返してみただけでも9種類のスキルが使えるんですよね。
そこに加えてアイテム、装備、エモ・・・とても使いこなせません。
前衛になってよかったと思いましたorz

相互ありがとうですv




★独眼竜さん>

私がアコだった頃のショートカットは、
F1にBH、F2にエナ、F3にヒール、F4にフォース、F5にブレ、F6にミニポ、以下フリーでした。
後衛なのにMP回復アイテムが入ってなかったんです。タラゴン100枚を見て思い出しました。
我ながらありえないヘタレショートだったですよ。当時は。



zextさん>

71↑になるとPV,SVが使えるんだった(汗
スカで頭がいっぱいのvidarさんは、そこまで考え至らなかったようですorz
ボイス系を使いこなすログ2はかっちょぇぇと思う今日この頃。
やっぱり何事も「慣れ」でしょうか。



ミフィーさん>

実のところ、SSのショートカットは私が目指す「理想系」なんです。
本当は、アオジルも酒もショートカットに入れたことなんてなかったんです。
酒に至っては、2、3回しか作ったことないですから。勿論買ったこともありません。
今回の記事は全て机上の空論なのでした。衝撃のネタバレorz
そういうことですので、酒は大丈夫ですv
カバ↑レベルの場所に旅するときくらいしか使いませんから^^;それも緊急時のみ。



というか、後衛が酒を使わないっていうのが
個人的に凄く意外だな~と思った次第です。
精神全振りってMP無くならないんですか?
  1. 2006/12/28(木) 19:14:36 |
  2. URL |
  3. vidar #Trg0rusM
  4. [ 編集]

精神全フリはめったにMP切れませんねぇ・・・・

レベルあげのときは自動回復を使いながらいくとまぁ完全にガス欠になるまでには100匹ぐらい倒せますb
ボス戦も自分の他に火力がいる場合はマナキュア・ハーブなしでも十分ですv
自動回復は頭装備に黄王花をつけて回復すると1回で400は回復できますしね^^b

ただ火力ないのが欠点です・・・orz
狩場レベルもめちゃくちゃ落ちますしね^^;

ちなみに同じPTのT●Nさんはアル中並みに酒がぶ飲みですが(ノェ)コッソリ
  1. 2006/12/28(木) 21:39:32 |
  2. URL |
  3. ミフィー #-
  4. [ 編集]

ショート、ショートショート!
これで双子芸人も真っ青ですね。


ミフィーさん>

やっぱり切れないんですか。流石精神極って感じですね。

前衛の場合、通常2~3発かスキル1発で狩れる場所なら
通常攻撃でHPを消費しながら狩るか、スキル攻撃でMPを消費しながら狩るか
HP/MPの残量に応じて切り替えが利くんですけど、
後衛はMP切れるとHPに余裕があってもMP回復待ちですからね~
そういう意味で、精神全振りも一つの正解なんじゃないでいょうか。
狩り以外にも必ずメリットがあるはずですよb


因みにアル中って3タイプあって、日本人は身体的依存が起こりやすいそうです。
がぶ飲みする方は酒を止めると離脱症状が出るとか出ないとか・・・
百薬の長も量を間違えば毒ですからね~(;´Д`)
  1. 2006/12/28(木) 23:38:51 |
  2. URL |
  3. vidar #Trg0rusM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://allrecord.blog32.fc2.com/tb.php/166-a73ed39f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

記録者

vidar

Author:vidar
鯖:桜
所属:Rising Force
Lv:85
スカウターっていいよね。

最近の記録

Archive

Coment

Track back

Category

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索(不必要な気が)

RSSフィード(是如何に )

Link

このブログをリンクに追加する

Counter

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

