ERROR 記録No.203:そっちじゃない

ERROR

気が付けば古参。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

記録No.203:そっちじゃない

いや、勉強してますよ?

してますけど、今回のメンテはツッコミどころ満載じゃないですか。

そうなったらやっぱり、物書きとして動かない訳にはいかないんd(ry

すっこんでればいいのにねぇ。



経験値イベについては最早言うことは無い。



で、弱体化スキルの弱体化ですね。今回最もアツいのは。
公式サイトでは「一部スキルの追加効果の発動確率について調整」ってことになってます。
この「一部スキル」は「フリーズアロー」、「アイスニードル」、「エナジーボルト」の三つ。
まだ実際に見て無いので分かりませんが、聞く限り、「調整」と言うにはあまりに酷い弱体化だそうで、
エナに至ってはスタン率の他に威力低下もあったそうな。
フリーズしないフリーズアロー、スタンしないエナ、からしの無いおでん。
どれも本来の姿を失っていると言っていいでしょう。後衛きびしす。

こう言ったら語弊があるような気がしますけど、アイスニードルはまだしも
フリーズアローやエナなんかは、スローやスタンが無ければスキルとして成立しないと思うんです。
私は一応マジとアコを45まで育てた経緯があるので、転職したての頃のフリーズアローのショボさとか
40になってエナ覚えたときの感動とかはそれなりに分かっているつもりです。
共通して言えるのは、威力に期待しても無駄なスキルであること、
それを補って余りある追加効果があることでした。
いや、Lv2になればそれで狩りもできたりするわけですが、マジにはFAが、
アコにはBHがあるので、やっぱり追加効果で生きているスキルだと思うんです。
どこかに書いてありましたが、ダメージが追加効果みたいなものですよ。ホントに。
これらのスキルから追加効果が無くなったら、MP消費が少ない以外何のメリットもありません。
天上天下念動爆砕剣と天上天下無敵剣みたいなものですよ。ネタが濃いですよ。

前衛に比べて圧倒的に装甲が薄い後衛は、スキルで生きるのがセオリーなわけで
乱戦を切り抜ける術として追加効果のあるスキルを持っているはずなんです。
突っ込んで壁になることができない代わりに、驚異的な火力で堅い敵を焼き払ったり
スローやスタンで動きを止めたりできる力を持っているんです。
多少強過ぎという声もありましたが、それによってある程度ゲームバランスがとれていたと思うんですよ。
もっとも、ゼネにおいて今更ゲームバランスの話をするのもおかしいですけどね。


まぁ、後衛が辛くなった話はそれくらいにして、もっと大変なのがクレリック。
先日とうとう「中衛」と呼ばれる職に就いた私としては、どうにもクレ問題が他人事の様に思えません。
前衛型クレならまだいいんです。今まで通りメイスでガンガン殴ればいいんですから。
大変なのは後衛型、言うところの魔力型クレリックです。
こちらの方なんかがかなり嘆いてますけど、これがリアルな声なんだと思います。
BHの無いクレにとって、主砲は当然エナになるわけで、エナが無くなったら何も残らn(ry
というのは言い過ぎかもしれませんが、かなり辛いんじゃないでしょうか。
71杖を持てるようにして、ポイント・ゼロを無償配布して、あたかも魔力型に光が差し込んだ
と思わせたところでまさかの大雪山おろし。
思わせぶりな態度をとっちゃいけませんよ、全く。



そういえば、課金アイテムもいくつか出てましたっけ。
いつかは出るだろうと思っていた対毒抗体アイテム。
セット販売になった武者装備。そして武者ガチャ。

アウェイクの存在意義は何処へ。







そんな感じで、今回のメンテには色々とがっかりです。
基本的に、運営に対して否定的な態度は取らないようにしているものの、
元来中身が悲観的な考えしかできないので、結局がっかりです。

これで敵の動きを抑制できるスキルがかなり減りました。
現時点で、魔力依存で敵を止められるのは、ナイトのメニス、
メイジのフレッシュドリーム、ローグのデビルボイス。

ぁぁ、あとコレもあった。










20070222161352.jpg




殆どの方が忘れ、知らない人までいそうな気配ですけど、
スカってこんなスキルも持ってるんですよ。一応。
ええ、宣伝です。アピールです。何か問題でも?(蹴

フリーズ系スキルが弱体化した今、ノームバインドに光が当たるかもしれません。
こらそこ、DV使えとか言うな。こっちの方が色々と都合がいいんだ(何









20070222162043.jpg



因みに、今回のメンテでバインドかけたMOBにスローの視覚エフェクトが出るようになりました。
別に要らないけどな。











20070222162227.jpg



逆に、MP回復アイテム使ってもオレンジ色のぼわわーんって視覚エフェクトが出なくなりました。
欠陥だらけじゃのぅ。















というわけで、どんな感じですか?>後衛の方


  1. 2007/02/22(木) 16:26:48|
  2. 諸々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<記録No.204:そう、かんけいないね。 | ホーム | 記録No.202:今日の第一声>>

コメント

アイスニードルの移動速度低下効果の発生率低下は結構泣ける感じですよ;
攻撃力低下の発生率も若干下がっています・・・。こうなると確かにMP消費が低いだけorz
無敵剣あったら爆砕剣イラネって話ですねorz
そもそもSRXとして即使えるならR1とか使わないってh(ry
失礼。話がそれました
移動速度低下時の視覚エフェクトですが、逆にフリーズ・ニードルでは表示されなくなってしまいました。来週用の不具合が大量に実装されている気配ですね;
  1. 2007/02/22(木) 17:07:56 |
  2. URL |
  3. TEN #43LnrwP.
  4. [ 編集]

長々無駄文章失礼

R-3が壊れてSRX,もといバンプレイオスになれないときは苦労しましt(ry
G-リヴォルバー?ハッ!笑わせてくれる。
どうせならもっと強い武器を装着してくr(ry
個人的には爆砕剣のが響きが好きでs(ry
すまん、話がそれた。
久々メイジで書庫歩き回ってたときにね。あれね。うん。
移動速度低下率下がっててね。うん。
赤時計に殺られたんだよね。とほほ。時計のスピード無変化。予想GUYDeathよ。
でもまぁ幸いローグには何のアレもなかったし。アサシンあったけど。
けどなー・・・移動速度低下してくれないと困る場面多々あり;;
いや、攻撃低下だけでもいいんですけどね。
やっぱね?移動速度低下?おいしいじゃん。(蹴
ハーブの視覚消えたせいで使ってるのか使ってないのかいまいち分からん。
:l||l:_| ̄|○:l||l:
  1. 2007/02/22(木) 18:38:49 |
  2. URL |
  3. ★独眼竜 #aIcUnOeo
  4. [ 編集]

えーこんにちは。魔力全フリクレリックです。
ポイントゼロ無料配布の後クレリックになった痛い子です。

正直今後どうしようか悩んでますね~
前衛型にしようかな・・・
大体クレのスキルの中で使えるスキルなんてないわけですよ。
フォースブレストもアウェイクも・・・さらにエナまで・・・

どんどん必要とされない職になってますね。
(すでに必要とされないけどね)

誰かなんとかしてクレリック

  1. 2007/02/22(木) 20:52:35 |
  2. URL |
  3. ファンギーニ #-
  4. [ 編集]

(*´Д`)ノ ハーイ
後衛チックな、へちょいアコです。

エナの威力減+スタン確率減って、正直萎える。
確かにね、昨日はそんなに気にして無かったんだけど(眠かったし)、
今朝狩りしてる時に見てたら、
「あれ・・・ダメージまで減ってる(;´Д`)」って感じで。
エナLV1→800~900で、多くて1000少しの表示が、
600~700位になってて。
バニで倒しそこなった敵から余計なダメを受ける確率高くなりましたとさ。。。
時計ソロまだやってないのになー。出来ないのかなー。
101までガマンするか。

課金アウェイクもねぇ・・・。
あんなん出たら、
あんまり奉仕活動出来ないのかなーとか、
アコの存在意義って何だろうなーとか、
ただの歩くジュースになっちゃうかなーとか、
どんどんマイナス方向に思考が行ってしまいましてね。

少しやる気失せた。。。

まぁ。
3ヵ月後を目安に、月2ペースで頑張りたいと思いますわ。


その時まで皆が居ます様に。
  1. 2007/02/22(木) 21:06:36 |
  2. URL |
  3. うにょん #JUGsyThY
  4. [ 編集]

メンテ後、書庫行ってきました・・・

プリのエナ4、今まで書庫の雑魚はすべてスタンしてたのが一気にスタン率低下orz
そしてもっと痛いのが青にエナのスタンが効かなくなってしまったこと_| ̄|○ il||li
時計倒すには必ず召還沸かさないといけない・・・とorz


ニードルなどに関してはTENさんが書いてるとおりです(ノД`)シクシク

魔力・精神のステが半々な自分はますます役立たずまっしぐらですよorz
  1. 2007/02/22(木) 21:17:24 |
  2. URL |
  3. ミフィー #-
  4. [ 編集]

ひそかにDSも依存ステが変わった予感。
グリ相手でもスタンするし、エナでもするらしいからw
でもちょっと発動率が落ちたんだよなぁ。
  1. 2007/02/22(木) 23:04:28 |
  2. URL |
  3. 鳥ぽてち #9ScoZ0h6
  4. [ 編集]

ナイトなものです。今回のメンテで唯一修正も弱体化も入らなかった戦士職でs(ry
皆さん方が騒いでいる中一人「ふーん」でs(ry

コメントを見るになにか大変そうな状況が伝わってきました(^_^;A
後衛方の皆さん、辛いとは思いますが前向きに。(言うことが見つからない)

  1. 2007/02/23(金) 16:40:32 |
  2. URL |
  3. TRAIN #-
  4. [ 編集]

ゼネのほうは置いておくとして、
おでんはやっぱり柚子味噌ですよb

ノームバインドかっこいいだす(人´∀`)
  1. 2007/02/23(金) 18:10:46 |
  2. URL |
  3. Raven #BIeonNhw
  4. [ 編集]

ゼネは何処に向かってるんですか。


TENさん>

ゲッターもコンバトラーもダンクーガも分離状態なんて無意味なきg(ry
SRXはスパロボなだけあって無駄武装多過ぎです。
ハイ・フィンガーランチャーとかいつつk(滅
失礼。
流石に今回のメンテ内容は理解に苦しみます。
加えてエフェクト非表示って、もうどうしようもないというのが本音(蹴
不具合満載、来週のメンテが楽しみです。いろんな意味で。


★独眼竜さん>

いまどきのSRXはバンプレイオスって言うんですか(何
因みにG-リヴォルバー大好きです。
パトレイバーのリボルバーカノンも好きです。
つまりアルトアイゼンが好きなんです。
でもやっぱりヒュッケバインMk-Ⅱがs(止
失礼。
ニードルも移動力低下ないと辛いですか;
やっぱりその辺のスキルは追加効果が主なんですね。
来週のメンテに期待です。



ファンギーニさん>

とりあえず一番いらない職はスカだと思いますがね(ぁ
下方修正っていう方針がまずダメだと思うんですよ。
FBの発動速度を上げるとか、クレの防御を上げたりだとか、
そういう形で職業間の区別をはっきりつければいいものを・・・というのは理想論?
弱体化の目的が見えないんですよ。要するに。

もっと強くしてスカウター



うにょんさん>

スキルの差異を威力の違いだけにしたら
皆強い方に飛びつくのが自然なわけで、
そうなったら弱い方のスキルは要らなくなるんですよね。
となると、エナの存在意義が失われるということで。
「何のためのエナジーボルトか」を考えて頂きたいものです。運営には。
アウェイクも同様。課金で毒が防げるようになったら
アウェイク、突き詰めればアコライトの存在そのものが
危うくなるような気がします。

狙いの不明瞭なメンテはこれ以上要らない、と思ったとか。



ミフィーさん>

そこまでくるともう運営が何をしたいのかさっぱり^^;
開発が追いつかない程成長を続けるプレイヤーを
非常に大人的な方法で抑え付けているようにしか見えません。
だからといってこの弱体化ぶりは。。。

とりあえずメイジよりスカのが役立たずなんで安心(?)して下さい(何



鳥ぽてちさん>

グリをスタンさせられるってことは、攻撃力依存?
でも通常MOBへの発動率が落ちてるってのは・・・
ああもう分からないことだらけ^^;



TRAINさん>

スカウターも一見すると修正無いんですが、
実はノームバインドが弱体化したらしいです。よく分かりませんが。

正直なところでは、私も前衛→中衛の身なので
後衛の辛さが分かるか、と言われたら言葉に詰まります。
とりあえず頑張れとしか言えない自分が悲しいですorz


Ravenさん>

こうやって隅の方に設置したネタに食いついてくれる方がいると
ちょっとニヤニヤしちゃいます(は
vidarさんはからし派なんですけどねぇ。

いいだろう、ノームバインドいいだろう(蹴
  1. 2007/02/24(土) 00:34:13 |
  2. URL |
  3. vidar #Trg0rusM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://allrecord.blog32.fc2.com/tb.php/202-84ed1e9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

記録者

vidar

Author:vidar
鯖:桜
所属:Rising Force
Lv:85
スカウターっていいよね。

最近の記録

Archive

Coment

Track back

Category

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索(不必要な気が)

RSSフィード(是如何に )

Link

このブログをリンクに追加する

Counter

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

