ERROR 記録No.211:立ち位置

ERROR

気が付けば古参。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

記録No.211:立ち位置

数日前、フレから要請があって海賊船へ行きました。
転職した日の書庫以来、PTでそういうちょっと危ない場所へ行った事がなかったので
PT行動における自分のポジション確認も兼ねてクク部屋へ。



20070307103152.jpg



クク部屋で1時間程度戦闘を行いましたが、形態は概ねこんな感じでした。
構成は、ナイト×2、アコ×1、アコ2×2、マジ×1、ログ2×1、スカ×1で
前衛三人衆が骨を引き付けつつ攻撃、アコ三人衆が補助回復、
マジが後方火力支援、スカが援護射撃と後衛側に沸いたMOBのタゲ取り。
前衛後衛のバランスがなかなかよさげでした。

今回は場所が場所だった所為か、デビルボイスやら何やらを使う暇があったら
一発でも多く敵を叩いた方が早く倒せるし、MP消費少ないし、ひいては環境に
優しいんじゃないかみたいな勢いで、ウインドブロウ以外のスキルは使う機会無し。
仮にDVで眠らせても、敵の数が多すぎて他の方が眠らせたヤツを間違って叩く場合が殆どで
乱戦におけるログの役割は、やっぱり遊撃とシールドボイスだけみたいです。
敵の数によってはDVも有効なので、そういう意味でも壁は極力戦士系に任せた方が
戦略的に色々とメリットが出てくるかもしれません。

一方、ナイトは殴っても敵が動かないメニスを無詠唱(?)で使えるし、
圧倒的な防御力で壁になるし、攻撃力もログより上だしで
嗚呼正統派の前衛よのぅ、と改めて感じました。
ただ、引き付けた敵が多過ぎると身動き取れなくなるので、他方から迎撃してくれる味方が
常に一人以上いないと厳しいみたいです。

後方支援なアコの人、今回は3人いましたが、揃いも揃ってヒール祭り。
三人寄れば文殊の知恵、戦闘前に役割分担したほうが良かったかな、と思ってみたり。
前衛3人アコ3人。丁度3ペアできるわけで、誰が誰にヒールするとか、
2人がヒールで一人が補助とか、大まかにでも決めておけばもっと楽に戦えたかも。。。
というのが見ていての感想ですが、実際彼らも忙しいわけで、
そんな上手くいけば苦労しないわい、とか言われそうで何も言えません。
が、壁してるナイトさんの頭上に、連続的に「0」が浮かんだりしてるのを見ると
なんとも言葉になりません(何


マジの人は完全な火力。移動砲台(蹴
アコと違って攻撃に専念できるので、臆せずガンガン魔法撃っていただきたいところ。
事実、一人マジシャンがいるだけで、かなり戦況が変化します。
その分、絶望的に防御が低いので、アコさんを壁にしてでも自分に
タゲがこないようにした方がよさげだと思いました。
他の人にタゲがいっても、その法外な火力で焼き払える筈なので。



で、そういう方達の中で自分はどう動けばいいのか。
これが今回クク部屋まで付いてきた一番の理由。
結論から言うと、やっぱり中衛でした。

何分ウインドブロウは詠唱キャンセルされ易く、零距離で戦うのは若干無理があります。
前方で戦う前衛衆に向かってひたすら援護射撃っていうのが理想系。
幸い前衛には事欠かないPTでしたので、安定した後方支援が可能でした。

前衛にMOBを任せている分、攻撃しながらも自由に動けるスカは、
後ろに沸いた敵を引き付けるのに向いています。
仮にアコさん達の周りに骨が出てきても、他の前衛のように接近しなくても
その場から瞬時に攻撃してタゲを自分に向けられる点は、他の職には無い
スカウターの最も強い部分と言えるかもしれません。
一匹ずつなら普通に戦えるし、そうすることによって後衛の作業効率を下げずに済むわけで
PT枠に余裕があれば、一人いても邪魔にはならない職なのかな~と自画自賛してみたりみなかったり(滅


他職のことはよく分かりませんが、多分クレにも同じことが言えるかもしれません。
後方支援しながらも、近くに敵が沸いたらメイスに持ち替えて他の後衛の盾になるとか。
まぁ、彼らにはエナがあるからその必要は無いのかもしれませんがね(蹴






なんか結局、今まで各所で言われていたことを再確認するに留まってしまった感が否めませんが、
自分の目で確認してみないと、どうも実感が沸かないんですよね。
頭ではどう動くべきか分かっていても、実戦経験がないとオロオロするだけになるかもしれないし。
こと普段ソロの人間にとっては、こういった機会は重要なわけで。
PT行動に慣れておかないと、いざ誰かに呼ばれたときに役に立てませんから。
そんな感じで、なかなか充実した冒険だったような気がしました。個人的には。


まぁ、相対的に見ればログとかナイトの方が優秀なんだg(ry
スポンサーサイト
  1. 2007/03/08(木) 22:37:40|
  2. 諸々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<記録No.212:トラ!トラ!トラ! | ホーム | 記録No.210:簡潔に完結>>

コメント

ここ2~3週間の内、週1の割合で船長部屋行ってますたが。

オイラ後ろで回復+支援ばっか。

だってさー。
昼間だから人居ない方なんだろうけど、
それでもガクガクだから手が滑って奥に引っ込んだ骨タゲってバニ落とそうとすると、
それについて行ってしまう
のでスカイpで「うにょんさん危ないwwwwwww」と何度云われたことか。・゚・(ノД`)・゚・。
いつも激しく突っ込まれてます(・∀・)ニャハ♪

前衛さんがマゾってる間に後ろで沸いた敵をすぐ攻撃出来るのって良いね(*'ω'*)
やっぱサブのログ子、スカにするべきか・・・(´-ω-`)
  1. 2007/03/09(金) 07:31:57 |
  2. URL |
  3. うにょん #JUGsyThY
  4. [ 編集]

「スカ=壁」っていう認識じゃ怪我するぜ。周りの人が。



うにょんさん>

能ある鷹は爪を隠す。強大な火力を持つアコライトが
敢えて回復と支援に徹することにより、周囲への
安心感と心強さ、そしてアジア諸国との真の友好関係が
結ばれるに違いありません。ええ、違いありません。

向こうに逃げる敵に攻撃しようとすると引っ張られてその先がアク溜まり。
それが船なら全てアク。遠距離攻撃の最大のリスクですね。
バーニンはあくまで最終兵器ですよb
それを自ら封じて補助に尽くすアコさんとはカッコよいものです(ぁ


後衛側のタゲ取りは反射神経とタイミングが命。
沸いた瞬間に正確な射撃ができるかが勝負の分かれ目、スキマ(は
皆が認めるスカウター唯一にして最大の長所です。
スカいいですよ、スカbbb(滅

  1. 2007/03/10(土) 00:48:47 |
  2. URL |
  3. vidar #Trg0rusM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://allrecord.blog32.fc2.com/tb.php/209-4069e5b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

記録者

vidar

Author:vidar
鯖:桜
所属:Rising Force
Lv:85
スカウターっていいよね。

最近の記録

Archive

Coment

Track back

Category

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索(不必要な気が)

RSSフィード(是如何に )

Link

このブログをリンクに追加する

Counter

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

