ERROR 記録No.219:鈍重対策

ERROR

気が付けば古参。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

記録No.219:鈍重対策

なんだかんだ言って、重いのは嫌ですよね。
荷物は軽い方がいい。身軽万歳。
ゼネだって軽い方がいい。ラグいの嫌い。

そういうわけで、使い易くて効果がありそうなツールを探してみました。
「こんなのずっと前から知っとるわヴォケ」な方も、
「ふーん、なんかよさそうじゃないの」という方も、
「自分、ゼネやってませんけど」って感じの方も、
まぁ、使ってみればいいんじゃないの?(何


※ツールの使用は自己責任でお願いします。

不具合出ても責任負えませんので。


今回のコンセプトは、あくまで「使い易くて効果が期待できるもの」なので
あんまり細かい部分をいじるツールは除外します。
具体的なところでは、不要サービスを止めるものとか、細部のレジストリ変更とか。
そもそも、vidarさん自身が機械に強い方ではないので、
変なの使ったらPC壊しそうで怖いです。触らぬ神になんとやら。



さて、今回ご紹介するツールは4種類。

・パソコン内のフォルダごとの容量を視覚的に把握できる「DriveAnalyzer

・Windows標準装備のものより強力なディスククリーンアップ用ツール「CCleaner

・PC内の無駄な動きを減らして動作を軽くする「Win高速化PC+

・Windows標準のものより強力なデフラグツール「JkDefrag




ぁ、ソフト名の部分が配布サイトにリンクされてますよ。落とすときはそこから行けばいいかと。
とりあえず上から順に説明していきますか。
因みに、SSとか面倒なので文章だけの説明です。分かり辛いですが、その辺はご了承下さい(蹴





まずはDriveAnalyzer。これ自体が高速化に繋がる訳ではないんですが、起動してみれば分かると思います(ぁ
ドライブ全体と各フォルダのデータ容量が一覧表示されるんです。
で、容量が大きいなーと思うフォルダを見つけたら、そこからどんどん下の階層に降りていきましょう。
なんか要らない気配のするフォルダを見つけたら、おそらく画面左側にあるであろう
フォルダツリーからそのフォルダを選んで右クリック、「エクスプローラ」を選択します。
そうするとフォルダ内のファイルが見られるので、要らないと思ったら削除しましょう。
大まかにはそんな感じです(は

まぁ、習うより慣れろなので、実際に使ってみて下さい。
OSの起動に関わるような大事なファイルとかいじらないように気をつけましょう(ぉ
これで要らないファイルを削除できれば、ハードディスクの容量が若干増えるかもです。






次はCCleaner。こっちは楽勝です。多分(ぇ
セットアップ時に言語選択を要求されますが「Japanese」で。
起動したら、左側の「クリーナー」タブを開いてっつーか最初から開いてますけど、
右下の「解析」をクリック。すると、ハードディスク内のゴミを探し始めます。
解析が終ったら、隣にある「クリーンアップ開始」をクリック。これでゴミ掃除完了ですb

要らないレジストリを消去したい人は、「クリーナー」の下にある「問題点」タブを開きましょう。
で、右下の「問題点をスキャン」、終ったら隣の「問題を解決」でおk。
消去する前に、レジストリのバックアップを取るかどうか聞かれるので、「はい」を選択して
保存しておいて下さい。一応。後は「選択したすべてを解決」で完了。

まぁ、習うより慣れろなので、実際につk(ry

人によってはかなりゴミが出ると思います。結構軽くなるんじゃないかとb






次はWin高速化PC+で。
文字通りWindowsの動作を高速化するツールでござい。
リンク先の「HTTPでダウンロード」を選べば大抵の方は落とせるんじゃないかと。

起動したら、まず最初に設定のバックアップを取りましょう。
左側のメニューに「保存と復元」ってのがある筈なので、それを選択。
「パソコンの状態を保存」をクリック。ダイアログが出たら「OK」をクリックして保存完了。
元の状態に戻したいときは、「保存と復元」ウインドウから「以前の状態に戻る」を選択です。

使い方ですが、画面中央にチェックボックスが沢山並んでますよね。
タブ毎にチェックボックスが10個くらいずつあります。それぞれ、クリックすると
下に説明が出ます。メリットとかデメリットとか。
一つ一つ読んで、必要に応じてチェックを入れるのが一番ですが、面倒だという方は次の通りに。

「システム」→④、⑦、⑧

「デスクトップ」→①、②、④、⑤、⑧、⑨、⑩

「エクスプローラ」→①、②、④、⑤、⑦、⑧、⑨

「起動・終了」→①、②、③、⑥、⑦、⑧

「その他」→①、②、③、⑤、⑥、⑦、⑨、⑩

これでどんなPCもとりあえず無難に高速化できます。
チェックを入れ終ったら、中央の「高速化設定」をクリック。これで完了。

まぁ、習うよりなr






最後はJkDefrag。デフラグ用ツールです。
「Download」って2つ並んでますが、自分のPCのOSに合わせて選んでください。
で、落とすと「doc」と書かれたフォルダと、.exeな実行ファイルが3つ、.scrファイルが出てきます。
この中から「JkDefrag.exe」と書かれたファイルを起動して下さい。それだけ(は
起動すると、全てのドライブの解析、デフラグを勝手にやってくれます。後は待つだけ。
デフラグにはかなりの時間が掛かるので、その間に寝たり散歩したり買い物行ったりすればいいんじゃないかと(滅
デフラグが終ると、ツールは自動で終了します。









ここまでの作業が全て終ったら、PCを再起動してやりましょう。それで完了です。
若干速くなりました?ならなかったらごめんなさいですがorz

他にも動作を軽くする手段は沢山ありますけど、とりあえず今回はここまで。
ほんの少しでもPCの動作が軽くなっていたなら幸いですv


「何コレ、超めんどくせぃよ」という方はCCleanerとJkDefragだけでも効果あると思うよ。



  1. 2007/03/29(木) 22:29:23|
  2. 諸々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<記録No.220:真偽虚実か有なれ無なれ | ホーム | 記録No.218:front of cherry blossom>>

コメント

この間は訪問ありがとでした~
いやぁ、、こんなソフト待ってましたよ!
さっそく使ってみて、あとはデフラグを残すのみ、、
明日ゼネで軽くなってるか確かめてみますね~
ほんの少しでも軽くなってたらいいな。。

差し支えなければ相互リンクお願いしてもよろしいですか?
  1. 2007/03/30(金) 01:01:12 |
  2. URL |
  3. もきっち #MAyMKToE
  4. [ 編集]

ほうほう、便利なソフトイパーイ(゚∀゚)
重くてもう引退するしかねーかと思ってたけど・・・
かすかながら希望が。
さっそく全部試して見ますb
  1. 2007/03/30(金) 01:44:48 |
  2. URL |
  3. ★独眼竜 #-
  4. [ 編集]

軽くなったところでゼネはやってない訳だが。



もきっちさん>

ツール自体は何年も前からあるんですけどね(ぁ
待つよりか動いてみれば色々見つかるんじゃないでしょうか。

リンクの件、了解しましたb



★独眼竜さん>

体感速度が上がるかどうかはさておき、
いろいろ速くなるのは事実です。
まぁ、やらないよりは~、みたいな感じで。
  1. 2007/03/31(土) 21:26:48 |
  2. URL |
  3. vidar #Trg0rusM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://allrecord.blog32.fc2.com/tb.php/219-06757890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

記録者

vidar

Author:vidar
鯖:桜
所属:Rising Force
Lv:85
スカウターっていいよね。

最近の記録

Archive

Coment

Track back

Category

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索(不必要な気が)

RSSフィード(是如何に )

Link

このブログをリンクに追加する

Counter

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

