ERROR 記録No.255:永劫無極

ERROR

気が付けば古参。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

記録No.255:永劫無極

そろそろ弓手の在りかたについて考えるべきだと思うんだ。
と、思い始めて暫く経ちますが、これといって何も考えつきません。
いやね、またこういう事書き始めると「もっと前向きになれよ」とか「別の職やれば?」って言われそうなんですけど、
一人くらい後ろ向いて物考えるのがいてもいいじゃまいか、と自分を正当化してみるテスト。
前だけ見てると忘れ物に気が付かないぞえ。


何時の間にかサジタリアスだのセルロードだのが実装されて、スカウターたる自分も3次転職ができるようになったわけですが、
まぁ101レベルなんていつの話だよ、っていうことできっと転職は来年再来年になるでしょう。その時までゼネがあれば、ですが。
そんな具合にスカ、クレの上級職があって、そして下級職もありますね。アーチャー、プレディクター。
今日は弓手に限った話しかしませんけどね。ていうかクレリックのことはよく分からないので(ぁ

まずは現在の職の位置関係から見ていくと、結論から言って弓手はいらない子です。ここテストに出ます。
言うまでもありませんが、長所が無いに等しいんです。だからいらない子。
とりあえず2次段階での話をすると、弓手は全ての面で全ての職に劣ります。
力振りにすれば物理火力は得られますが、モーションの関係上、単位時間での火力は前衛に負けます。
防御面は知っての通り盾がありませんので論ずるまでもない。
精神振りにしてスキル攻撃をメインにしたとして、所詮中衛がMP増加してもたかが知れてます。何より攻撃力が下がるからダメ。
ロックオン、スネークショット、ノームバインド等の補助スキルで勝負してみても、
ロックオンは効果が薄すぎる上にCT(30秒)があります。
スネークショットはどんな敵にも効く反面、確率勝負なので格下相手にも失敗する事があり、
大事な場面ではあまり頼りになりません。そしてCT(15秒)があります。
ノームバインドはモーションが長すぎるほか、いまどき移動速度-10は大して役に立ちません。
CTこそありませんが、預言系のハウリングの方が遥かに使えます。
更に、ナイトにはメニスがあります。ラプターにはデビルボイスがあります。
メイジにはフレッシュドリームがあります。クレリックにはハウリングがあります。
上記のスキルはスカウターのスキルを上回る効果を及ぼします。つまり弓手がいなくても
他職で全て補完以上のことができるということですな。

そんでもって、スカウターには補助スキルがありません。いや、実際あるけど無いに等しい。
ヒール関連はあちらの専売特許だからいいとして、転職の際にシールドボイスを失いました。
メタルマインド、マナループ、シャープウェポン、パワーボイス、フォースハンド以下略。皆何かしら持ってます。
かく云うスカにも一応補助スキルはありますが、アンプリーアクションは30回攻撃して45秒間しかクリティコ上昇効果がない上にCT2分。
スピリティズムは素早さと移動速度が上昇する代わりに、効果発動中に一発でも攻撃を受けると
効力を失う上に10秒間移動速度-20した挙句CT20秒。これが冒険で何の役に立ちますか?

範囲攻撃もこれまた難儀。ランドスパイクは魔力依存な上に設置型連続攻撃スキル。
全て当てればそれなりのダメージは与えられますが、その為にはわざわざ危険を冒して
効力範囲内をトレインしなければなりません。ただでさえ防御が無いというのに。

そして唯一の専売特許であった、物理ダメージの遠隔攻撃は

アトラクション・スターライトシュート

それはCT有りなんだからいいじゃん、と言われても納得がいきません。遠距離攻撃は弓手の専門なの!(ぉ


ペラサイトはもはやどうでもいい。
強いて云えばインビジやハミの妨害ができます。ダンジョンでやれば100%嫌われます。



序に言うと、レベルが上がり難いです。101辺りまで狩場はバルガスが関の山なんですって。
先日一緒に船で遊んだフレのスカは「スカまぞいw」と言ってスカ育成を止めてしまいました。
現在スカウターは全2次職者の約7%らしいですが、引退した方もいるので実際の割合はもっと低いかもしれません。
新規プレイヤーでアーチャーな方が結構いらっしゃいますが、果たしてそのまま続けていけるでしょうか。
仮に転職してスカになっても、あるときふと思うんです。「あれ?2次なのにこんな弱いの?」と。
そしてサブ育成を始め、いつかサブがメインの弓手に取って代わるんじゃないか。そんなふうに思います。
傍目にはちょっぴり目立つ外見と、弓矢という特殊な攻撃方法で色物扱いされる事が多いスカですが、
今のところ色物以外の何者でもありあません。
弓矢使ってみたい!っていう人はサブをアーチャーにすればいいだけになったしね。
71で初めて得られる感覚でも無くなったのが悲しい。

まぁそんな感じで、現在の弓手にはメリットが何一つありません。
3次になれば物理系最強スキル「ダークネスアロー」やら攻撃遅延スキル「ヒートブロウ」が使えたりしますが、
転職するまではナイト以上に棘の道。そして転職しても所詮弓手なんです。こいつぁ面倒な職に就いちまったぜ。
ていうか基本的にソロ行動しかしない自分が、よりによってソロ最弱職のスカウターになったのが笑える。そして萎える。
そんなに嘆くならスカやめれば?って思うかもしれませんけど、その選択肢だけは有り得ませぬ。
なんせスカウター大好きなんで。いえーいv

いや、これでも運営にちょくちょくメールしたりするんですけどね。
スネークショットの発動率100%にしろとか、ロックオンの防御低下率上げろとか、ペラサイトって意味あんの?とか。
あとはまぁ、根本的に各職のバランス修正キボンヌ、とか。


弓手に日が当たるのはいつだろう。











<番外編>



魔術師に「○○アロー」ってスキルがあるのはおかしくないですか。
サジタリアスに「ダークネスアロー」ってスキルがあるじゃないですか。つまり弓手も「○○アロー」が使えるってことじゃないですか。
それだったら、ファイアアローもフリーズアローもマジックアローも魔術師のスキルってのはおかしいですよね。ですよね?
つーか「マジックアロー」っておかしいですよね。だって、ファイアもフリーズも魔法の矢なんですよ?
なのに別枠で「マジックアロー」って。全部ひっくるめて「マジックアロー(笑)」じゃないのかと。
弓手だってファイアアローしたい。フリーズアローしたい。魔術師ばっかりズルイよ;;

そんな事をふと思いました。

  1. 2008/05/25(日) 21:34:47|
  2. 諸々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<記録No.256:流れない流れ | ホーム | 記録No.254:横から見た裏の裏>>

コメント

どんめ(´・ω・`)

今度会議においで。
スキル関連の時にでも。


それまでに体調良くしておきなさい!
(猫宿の)ボスからの命令DEATH☆
  1. 2008/05/27(火) 20:22:01 |
  2. URL |
  3. うにょ #JUGsyThY
  4. [ 編集]

今回は久々に自分っぽい記事になったと思う。


うにょさん>

会議には時間と体力のあるときに出席したい、と思い始めてしばらくた(略
生身が保てないと何もできないので体調だけはなんとかしたいです。いやホントに。
  1. 2008/05/31(土) 19:32:06 |
  2. URL |
  3. vidar #Trg0rusM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://allrecord.blog32.fc2.com/tb.php/256-990d1030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

記録者

vidar

Author:vidar
鯖:桜
所属:Rising Force
Lv:85
スカウターっていいよね。

最近の記録

Archive

Coment

Track back

Category

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索(不必要な気が)

RSSフィード(是如何に )

Link

このブログをリンクに追加する

Counter

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

